フレンチブルドッグだぁ | おつむてんてん甘えん坊の暴れん坊、フレンチブルドッグだぁちゃんの日常です。



Posted by A on  | 

竹からの~サービスエリアへ

 

ちょっと歩くと、すぐ竹だらけ。
山もお手入れ大変とききますが、
竹も大変らしいですね。

にょっきにょっき生えますものね。

image_20130221090148.jpg

風が吹くと、
カランコロン、
所狭しと、にょっきにょっき生えている
竹同士がぶつかる音がします。 

カランコロンとはいっても、
決して某目玉のお父さんの
御子息がいらっしゃる訳ではございません。
カランコロン違いです。 

ソフトタッチな、『ししおどし』っていう感じの音。

image_20130221090111.jpg 

そんな竹林風、丘の下の道を歩いていくと、
サービスエリアにつくんだなー。
ウエルカムゲートというやつです。

image_20130221090112.jpg 

ここのサービスエリアは、
ドッグランがある訳ではないのですが、
こんな感じの水飲み場があるみたいですよ。

image_20130221090115.jpg 

まぁ、だぁちゃんは、
ドッグランで他の犬が飲んでないと
外であんまり水飲まないからね。

アウトオブ眼中でした。

ていうか、このだぁちゃん、
近年稀に見るブサイク!
顔やばいやばい!


↓↓応援よろしくお願いします↓↓
  フレンチブルドッグひろば  


Posted by A on  | 4 comments  0 trackback

海賊王は難しい件?

 

かーらーすー、なぜなくのー、
有名な童謡、七つの子。

私は、ご幼少のみぎり、
「かーらーすー、なぜなくのー、」の続きは、
「からすの勝手でしょー」だと、
信じて疑いませんでした。

なぜなら、お母さんがそう歌っていたからだよ!

IMG_4207.jpg 

今某ウィキを拝見したところ、
某ドリフターズさんの某志村さんが、
そう替え歌をされていたそうですね。

IMG_4209.jpg

他にも、「おお牧場はみどり」の歌詞は、
「おー、まきばーはー、グリーングリーングリーン」とか
うちの母親は、そんな風に歌っておりました。

純粋無垢な、無知でムチムチな子供だった私は、
そんな歌詞かと思っていました。
(言っときますけど、私は歌いませんよ。)

IMG_4203.jpg

歌じゃなくても、対母親じゃなくても、他の事でも、
似たような経験ある方、
結構いらっしゃるんじゃないかしら。

ムチムチな状態で、それが「ふつう」になると、
そういうものだと思ってしまう。

IMG_4195.jpg 

犬も、育った環境・家庭によって、
認識が、まったく違うものになると思うんですよね。

よその子だと「ふつう」の事が、
うちの子だと「何なんそれ」と思う事
勿論その逆も、きっとあるよねー。

IMG_4206.jpg 

因みに、だぁちゃんにとって

IMG_4205.jpg 

海というのは、泳ぐものではなく、
ながめるもの、というのが
「ふつう」の楽しみ方のようですよ。

それとも、本当に
将来の夢は海賊王なの?

海ばっか行ってるな・・・。


↓↓応援クリックよろしくお願いします↓↓
  フレンチブルドッグひろば  


Posted by A on  | 2 comments  0 trackback

ブヒでヤギなんですか?

 

だぁちゃんは、今の所、
吠えない子に育っております。

IMG_4121.jpg

前の犬を、めちゃんこ吠える子に
育ててしまって、考える所があったので
吠えない子になるように
しつけてはいるつもりですが、

だぁちゃん自信、元々吠える気もないって感じ。

フレンチブルドッグは無駄吠えが少ない犬種、
という事なので、そういう事でせう。

IMG_4123.jpg 

ただ、キューンとかプスーンとかは鳴きますが、
別に小さな声だし、そのへんは放置してます。

IMG_4124.jpg

でも私は、だぁちゃん以外のフレブルさんに
生で会ったのは1回しかないので、分からない、
前々から謎に思っていたことがあるのですが

フレブルは皆、「エエエエ」とか言うのでしょうか。

だぁちゃんは、仰向けにしてお腹撫でたりすると
すっごく小さな声で「エエエエ」って感じの
声?音?を出すのですが・・・ヤギ?

IMG_4131.jpg

外では、多分小さすぎて
きこえない位の音なんだよね。

あれはなんなんだろう。
文句言ってんのかしら。

それともヤギなのかしら。


↓↓応援クリックよろしくお願いします↓↓
  フレンチブルドッグひろば  


Posted by A on  | 4 comments  0 trackback

続はなぐり

 

はなぐりでせっせと遊ぶだぁちゃん
今回は、
おや!という事がありました。

IMG_4180.jpg 

あの海嫌い(でも砂浜は好き)な
だぁお嬢様が、
なんと自ら波打ち際に
近寄って行ったのです。

あんびりーばぼー!

IMG_4182.jpg 

すぐUターンしてきましたけど。

なんか顔が「ウヒョヒョ」な顔なのが謎。
楽しいやら怖いやら・・・?

IMG_4177.jpg 

その他、海藻の様子を探ったりもして、

IMG_4191.jpg 

楽しんだ模様。
また来ようね。


↓↓応援クリックよろしくお願いします↓↓
  フレンチブルドッグひろば  


Posted by A on  | 4 comments  0 trackback

海のちっちゃな遊歩道

 

はなぐり海水浴場に
遊歩道があるので

IMG_4145.jpg 

だぁちゃんと、おデートしてみました。
歩いてみると、5分~10分くらいで歩ける程度でした。

IMG_4144.jpg 

海の上に、お散歩道的な感じで
作られております。

IMG_4151.jpg 

歩くのはランランと歩くのですが、
だぁちゃん、ちらっと海をのぞくと

IMG_4165.jpg 

即Uターンいたします。
計3回チラ見しましたが、
全て即Uターンしてらっしゃいました。

IMG_4166.jpg 

ビビりん坊。

IMG_4173.jpg 

その後は、ちゃんと海水浴場で
ハッスルしました。


↓↓応援クリックよろしくお願いします↓↓
  フレンチブルドッグひろば  

Posted by A on  | 2 comments  0 trackback

お散歩備忘録

体力強化をめざし、
お散歩時間、やや増やしているだぁちゃん。

ただ、言っても、すいません、
本当に『やや』なんで(笑)

本人の今の体力や、体調、行動、
あと文献を参考に、
お散歩してます。

あと、週末、ドッグランとか、ロングリードで、
好きなように走り回らせて、
解放感満喫して貰おうというのが、
最近のローテーション。

 

実は、秋、冬に、
体に、ポコポコ、おでき?みたいなのが
できる事があったのです。

病院では、
「これ位なら今の段階で処置しないでいいよ」
と言っていただきましたが、

気になりつつ、出るタイミング見てて、
疲れたら出る感じか!
と、思ったりもしてたんですけど。

最近お散歩行く時間帯も変わって、
陽射しを浴びる時間が
『やや』(笑)長くなったせいか
ポコポコ、できるのが少なくなりました。

陽射しからビタミンD吸収して、
皮膚が強くなったのかなー?

それとも季節の問題かしら。
今後も要チェック。

↓↓応援クリックよろしくお願いします↓↓
  フレンチブルドッグひろば 

Posted by A on  | 0 comments  0 trackback

他の飼い主さんの多くだってアルアルネタな筈だと言いたい(タイトル長いっちゅーねん)

 

膝乗りだぁちゃん。
奥に見える、黒いものはPCです。

IMG_4089.jpg 

上から見ると、こんな感じ。

要するに、飼い主Aは、
左手を、だぁちゃんの枕にしているので、
右手1本でPCをパコパコ打っております。

効率ですか?
もちろん悪いです。

IMG_4090.jpg 

この後、飼い主Aが我慢の限界で
立ち上がりた~い、となったので、
起こして申し訳ないけれど、
ちょっとだぁちゃん、降ろさせていただきました。

奥のファンヒーターは電源点けておりませんので
ひざ掛けと化していた飼い主Aの上着を
まるっとまるめて放置してみました。

それがこの状態でございます。

微動だにしにゃい。

尚、お察しのように、実は最近このモコモコは
だぁちゃんのものになりつつあります。

A「だぁちゃん用にモコモコなひざ掛けでも買おうかしら」
パパ「新しいモコモコだぁちゃんが気に入るか分からんやん。
    この上着だぁちゃんにあげて、
    自分用にコレと同じ奴、買い直したら?」

・・・。

我が家、だぁちゃんが基準のようです。

↓↓応援クリックよろしくおねがいします↓↓
   フレンチブルドッグひろば 

Posted by A on  | 4 comments  0 trackback

うみっていうのはね

 

砂浜とクリーム君は、保護色。

ウォーリーじゃなくて、
だーりーを探せ!(無理矢理すぎた☆)

IMG_4113.jpg

砂浜大好きだぁちゃんですが、
海の楽しさは、
砂浜だけじゃないZ!

IMG_4114.jpg 

まつぼっくり、とったどーーー!!

と、駆けて来ることも、できるし。

IMG_4115.jpg 

かと言って、
別にくれるわけでも、ないし。

IMG_4118.jpg 

俺のものは、俺のものだし。

IMG_4102.jpg 

飼い主Aの、手袋を、
がうがうして、遊ぶ事も、できるし。

IMG_4103.jpg 

海、関係ないし。


↓↓応援クリックよろしくお願いします↓↓

  フレンチブルドッグひろば  

Posted by A on  | 4 comments  0 trackback

飛ばない子豚と海

 

昨日は、虹が浜海水浴場へ行きましたよ。

IMG_4097.jpg

砂をかける少女

 IMG_4093.jpg

いや、砂をかける子豚か。

IMG_4110.jpg 

だぁちゃんは、
飛ばねぇブタなので、
ただのブタですね。

IMG_4104.jpg 

だ「だぁちゃんは、
  ポルコ・ロッソじゃなくて、
  ぽじしょんジーナっちゃ。」


IMG_4107.jpg 

A「いや、むしろカオナシ似だよね。
  ていうか今日、
  ジブリとか知らない人から見たら、
  ものすごくマニアックな
  ブログになっちょるよね。」


以上、寸劇終わります。
ご清聴、ありがとうございました。


↓↓応援クリックよろしくお願いします↓↓

  フレンチブルドッグひろば  

Posted by A on  | 2 comments  0 trackback

洋ナシと相変わらず片思いD

 

朝の、おはよう、ではなく、
おそようご飯。

夜ごはんのロールキャベツの残り汁で
肉団子ごろりんスープパスタに、
山芋とオクラの酢の物に、
洋ナシ。

だぁちゃん、洋ナシの甘い香りに翻弄されちょります。

IMG2.jpg 

お昼から、買い物行って、
ドッグラン犬ひろばへ。

2週連続、お犬様と遊べたので
今週もいけるか?!と思ったけれど、
3週連続はならず。

一応1人遊びもできる子です。

IMG1.jpg 

でもやっぱり、お友達と遊びたい~!

と、ぷーんきゅふーんと鳴いておる。

と、思ったら、
お外にいる猫さん(写真の上側中央近く)に
遊んでちょ~、と、鳴いていたのでした。

だから、片思いやっちゅーの。


↓↓応援クリックよろしくお願いします↓↓
  フレンチブルドッグひろば  

Posted by A on  | 2 comments  0 trackback

モコモコは誰のもの?

 

飼い主A、部屋着のモコモコ上着を
椅子にポイと放っていたら、

だぁちゃんに引きずり落とされ、
のっしり上に乗っかられてました。

IMG_4077.jpg 

ああ、そう、そこで寝るのね・・・。

お行儀悪く、放ってた私が悪いのね?

↓↓応援クリックよろしくお願いします↓↓
フレンチブルドッグひろば  

Posted by A on  | 4 comments  0 trackback

名前について

 

「名前なんて言うの?」
と、きかれて、
「だぁ(だー)です」
と返すと、

「だー?」「変な名前」「なんでそんな名前にしたの?」

等々、よく言われます(笑)

ひろばで、色んなフレンチブルドッグさんの
お名前を見ていると、
個性的な名前が多いから、

だぁって結構普通、と思っているのですが、
知人やご近所さんからすると、
「え?」って思う名前のようです。

IMG_4061_20130207194802.jpg 

だぁちゃんの名前の候補は、
一応だぁ以外にもありました。

考えるにあたり、
前犬が、笑ってしまうくらい長い名前だったので
(知人が見たら身元ばれるので書きません♪)
とりあえず、簡単な名前を意識しました。

*ジャイ子
  勿論某有名漫画の八百屋さんの御嬢さん由来。
  有力候補だったが、
  飼う前からブログ開設を意識していたAが、
  失礼な事を書いて、もし熱狂的なジャイ子ファンから
  クレームがきたらどうしよう~
  と小心者魂を発揮したため、却下。
  略すと「ジャイちゃん」とか「ジャーちゃん」で呼び難いし。
  ジャーちゃんなら、いっそ名前は炊飯ジャーにしとる。

*3
  我が家で飼う、3匹目の犬だったから。

*ヒポ
  カバが英語で、ヒポーとか、ヒポポタマスとかいうから。
  要するに、Aが、フレンチブルドッグとカバに
  漠然とした繋がりを感じたから。
  パパが「変」と言って却下。

*らん、とか、りん
  可愛くない名前ばかりAが考えるので、
  パパが提案。
  しかし私的には、
  だぁに、らん、とか、りん、は、可愛過ぎに感じたので
  お断り致しました。

*ぶー
  パパが提案。
  いやいやそれ、私が10年間おっかけしてる
  フレンチブルさんのお名前と一緒やし。
  という事で、自粛致しました。

*1文字案
  結局我が家、1文字か2文字で〇〇ちゃん、と呼ぶので、
  呼びやすい1文字でいいじゃん、という。

で、最終的に、
フレンチブルドッグの
見た目に対する私のイメージと
ブリーダーさんから送ってもらって写真を見た感じで、
1文字で「だ」に決定。

だちゃん、だと呼び難いから、
「だぁ」ちゃんです。
ぶっちゃけ、「だー」ちゃんでも良いんですけど。

IMG_4064.jpg 

みなさんは、
お子さん、ペットさん、愛車(?)さんの、
お名前、どういう風に決められましたか?


Category : あいさつ
Posted by A on  | 14 comments  0 trackback

やはり腹黒であったキャバ嬢

 

A「(ご褒美のリンゴを構えて)だぁちゃん、『マテ』よ~!」

だ「・・・(待ち)」


IMG_4047.jpg 

A「よし!」

だ「あむあむ♪」

IMG_4049.jpg 

だ「おいち

IMG_4050.jpg 

再び『マテ』コマンド出して、
ご褒美リンゴを構えて、
Aテレビ見つつカメラ連射すると、

だ「・・・(A、よそ見しちょる)」

IMG_4051.jpg 

だ「あむっ(こっそり食べちゃろ)」

IMG_4052.jpg 

だ「しゃくしゃく

A「(テレビからだぁちゃんに向き直って)
  あっ、よしって言ってないよ!」

だ「(だって見ちょらんかったよ)」


パパの発見ですが、
だぁちゃん飼い主がよそ見してると
勝手にご褒美食べます (σ◉´◞⊖◟`◉o)

お腹はまだ冬仕様?ピンク色ですけど、
だぁさん、ひろばの紹介文、
やっぱり腹黒に戻しましょうか・・・?

Posted by A on  | 0 comments  0 trackback

キャバ嬢攻め方を考える

 

だぁちゃん、食べ物を
ねだるときはパパの所に行きますが

もうパパから貰えないという事を察知すると
私Aの方へきます。

基本私Aは、
何かのご褒美的な理由以外で
おやつをあげません。

なので、普通にしてたら貰えない。


IMG_4044.jpg 

「だぁちゃんにも、ちょうだい

そのせいか、お色気度20%増し(当社比)で
ぐいぐい攻めてきます。

なかなか、キャバ嬢だぁ子、わきまえてます。

Posted by A on  | 2 comments  0 trackback

キャバ嬢パパを手玉にとる

 

色仕掛けで、
パパからリンゴをゲットする
キャバ嬢だぁ子。

IMG_4038.jpg 

ふとした瞬間見せた
このお顔が、

「ちょろいっちゃ」

と、言っているような気がしてならない。

Posted by A on  | 6 comments  0 trackback

犬ひろばいったが写真はないぬ

 

昨日は、ドッグラン犬ひろばへ行きました。

ゴールデンレトリバーさんと黒ラブさんとトイプーさんに
遊んで貰いましたよー。
皆可愛かった

勿論、キャバ嬢だぁ子は、
飼い主の皆様にも
ガッツリ遊んでもらいました。

でも、写真ないよ(笑)
いや、写真あることはあるのだけど、
飼い主さん達に
「ブログのせて良いですか?」と
きくの忘れたのでねー! 

だぁちゃんお疲れで爆睡、
常にウトウトしてて起きてられない!て感じだったので
昨日は夕方の散歩はしませんでした。
 

IMG_4021.jpg 

で、最近お犬様と遊ばせていただく機会が増えて
分かってきたことですが、

だぁちゃんは、
①ひとりっこ長女体質(私を見習ってるのか)
②自分は人に愛されてなんぼと思っている。
③他犬さんには今の所、博愛主義者。
  ウザいほどの愛はある。
④疲れたり劣勢になると人に助けを求める。
という感じみたい。

結論、こずるい娘。(笑)

可愛がって育てすぎたのかしらん。

Posted by A on  | 6 comments  0 trackback

おまめ(本文とはビックリするほど関係なし)

みなさん、節分満喫されてますか?

先日、のび太君が恵方巻きを
あほう巻とおっしゃっており、
しずかさんが激昂されておりました。

なので、我が家もあほう巻を食しました。

 

リンゴを剥くパパの足元で、
リンゴを貰うべく

すたんばってる
だぁ氏。

3.jpg 

貰えないと、

ぷーん

と、鳴きます。

だぁちゃんが、ぽちゃっ子なのだとしたら、
これがぽちゃの原因だZE☆


節分全然関係ないブログでした。
おまめまめ。

Posted by A on  | 4 comments  0 trackback

ぽちゃ?

 

だぁちゃん、
元気なわりに体力ないヘタレちゃん。

散歩の時間増やしました。

なので最近、お疲れみたいで、
ぐぅぐぅ寝てます。

2.jpg 

初めて会う人、久々に会う人に、

ちょっと、まるい?
ちょっと、太ってる?

と言われてるので、
ダイエットにもなるかも・・・。

くびれは、一応あるのだけど、
ぽちゃっとしてるからなぁ。

うむむ。

Posted by A on  | 2 comments  0 trackback

誕生日じゃけん(※飼い主の)

昨日、わたくし飼い主Aが、誕生日でした。

誰かおめでとうと言ってください。


 

花束いただきました。

これは、記念にだぁちゃんと
写真とらなくちゃ!
と、思ったのですが、

131-1.jpg 

どうやら、お花は食べ物認識。

131-2.jpg

そういえばそうだよなー。
散歩中、花食べようとするもんね。

人の家の花を食べようとする貴方に、
いけんちゃーー!
と、叫んでいるのは私だったわ。

131-3.jpg 

がっつり
いって
しまつた。


131-5.jpg 

ちなみに、あいふぉんの
instagramにのせた写真ー。

蜷川実花さんアプリを使って、
大変メルヘン仕様にいたした。


少女マンガにゲスト出演できる気がしてきた!!

Posted by A on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
