フレンチブルドッグだぁ | おつむてんてん甘えん坊の暴れん坊、フレンチブルドッグだぁちゃんの日常です。



Posted by A on  | 

名前について

 

「名前なんて言うの?」
と、きかれて、
「だぁ(だー)です」
と返すと、

「だー?」「変な名前」「なんでそんな名前にしたの?」

等々、よく言われます(笑)

ひろばで、色んなフレンチブルドッグさんの
お名前を見ていると、
個性的な名前が多いから、

だぁって結構普通、と思っているのですが、
知人やご近所さんからすると、
「え?」って思う名前のようです。

IMG_4061_20130207194802.jpg 

だぁちゃんの名前の候補は、
一応だぁ以外にもありました。

考えるにあたり、
前犬が、笑ってしまうくらい長い名前だったので
(知人が見たら身元ばれるので書きません♪)
とりあえず、簡単な名前を意識しました。

*ジャイ子
  勿論某有名漫画の八百屋さんの御嬢さん由来。
  有力候補だったが、
  飼う前からブログ開設を意識していたAが、
  失礼な事を書いて、もし熱狂的なジャイ子ファンから
  クレームがきたらどうしよう~
  と小心者魂を発揮したため、却下。
  略すと「ジャイちゃん」とか「ジャーちゃん」で呼び難いし。
  ジャーちゃんなら、いっそ名前は炊飯ジャーにしとる。

*3
  我が家で飼う、3匹目の犬だったから。

*ヒポ
  カバが英語で、ヒポーとか、ヒポポタマスとかいうから。
  要するに、Aが、フレンチブルドッグとカバに
  漠然とした繋がりを感じたから。
  パパが「変」と言って却下。

*らん、とか、りん
  可愛くない名前ばかりAが考えるので、
  パパが提案。
  しかし私的には、
  だぁに、らん、とか、りん、は、可愛過ぎに感じたので
  お断り致しました。

*ぶー
  パパが提案。
  いやいやそれ、私が10年間おっかけしてる
  フレンチブルさんのお名前と一緒やし。
  という事で、自粛致しました。

*1文字案
  結局我が家、1文字か2文字で〇〇ちゃん、と呼ぶので、
  呼びやすい1文字でいいじゃん、という。

で、最終的に、
フレンチブルドッグの
見た目に対する私のイメージと
ブリーダーさんから送ってもらって写真を見た感じで、
1文字で「だ」に決定。

だちゃん、だと呼び難いから、
「だぁ」ちゃんです。
ぶっちゃけ、「だー」ちゃんでも良いんですけど。

IMG_4064.jpg 

みなさんは、
お子さん、ペットさん、愛車(?)さんの、
お名前、どういう風に決められましたか?



Category : あいさつ
Posted by A on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

とととたま says..."No title"
『だぁちゃん』呼びやすいし、可愛い名前ですよ!
いろいろな候補に中で、いちばんあってると思いまーす♪
うちも『たま』って言うと『犬なのに?』ってよく言われます。
だって顔が卵みたいだったし、
キムタクのタマホームのCMに出てきたフレブルも『たまちゃん』だったし…
短い名前の長所は、覚えてもらいやすいことですよねぇ(笑)
2013.02.08 16:31 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.08 18:17 | | # [edit]
BOBの相棒 says..."No title"
だぁちゃん、って何か長い名前の略なのかと思ってました(汗)。
ぜんぜん違和感ないですよね、「だぁちゃん」呼びやすいし。

ボブは、黒い仔だったので大好きなレゲエの神様ボブ・マーリー
の名前をいただきました。呼びやすさもあります。白い仔だったら
フレディ(マーキュリー)だったな。バイトの仔だったら…マイケル?
2013.02.08 19:30 | URL | #- [edit]
文太パパ says..."No title"
結局は飼い主の身勝手で、犬の名前って決まっちゃうんでしょうね。

本人は全く意識すらしてないでしょうから(笑)

文太も・・ペットショップのガラスケース越しに第一印象で決めました。

特に菅原文太マニアでは有りませんが、文太は洋風な見た目には見えなかったので・・

健さんっぽくも無く・・松方のオジキっぽくも無かったのです。

翔や力・・でもなく・・文太にしか見えませんでした。
2013.02.09 08:09 | URL | #ZGh9VqZw [edit]
A says..."〇 とととたまさん 〇"
コメントありがとうございます(。╹ω╹。)

私も、はじめてブリーダーさんから送っていただいた
写真を見たとき、この子は「だぁ」だなぁ、とか思った次第です。
確かに、たま、ときいたら、猫さんっ連想しますよね~
そういう意味でも、たまちゃんって、お名前覚えやすいかも(笑)
でも顔が卵みたいって・・・(笑)(笑)

とりあえず、たまちゃん家が、本当にタマホームでもセキス〇ハウスでも、
今後たまホームと呼ばせていただこうかと思う所存でございますe-266
2013.02.09 14:35 | URL | #- [edit]
A says..."〇 幸也さん 〇"
コメントありがとうございます(。╹ω╹。)

すいません、Facebookは、やってないのです。
結構アナログ人間なのです(汗)
犬ひろばで、いつか会えると嬉しいですね~!
午後にお犬様が来る傾向にあるようなので、
午後がおすすめですよ~。
2013.02.09 15:37 | URL | #- [edit]
A says..."〇 BOBの相棒さん 〇"
コメントありがとうございます(。╹ω╹。)

前犬が、9文字という超長い名前だったのに、
結局呼び名は2文字だったため、
我が家の犬の名前は短くて良いのではないのか、となった次第です(笑)

BOB君には、BOB君らしいカッコイイ名前の由来がありますね~。
なんだかBOB君は、雰囲気的にもしっくりきますね、ボブ!
ちょっとフレディとマイケルも想像しちゃいました(笑)
2013.02.09 15:44 | URL | #- [edit]
A says..."〇 文太パパさん 〇"
コメントありがとうございます(。╹ω╹。)

そうですね~人間の子にしてもペットにしても、
考える親・飼い主次第ですからね。
「可愛い名前は似合わない」とか飼い主に思われた、だぁは心外かも(笑)

私も、文太君は、健さん!とか翔さん!て感じより、
文太君、って感じが雰囲気的に合ってるな~と思います。
松方さんだったら、釣りにいかねばなりませんしね(?)
2013.02.09 15:52 | URL | #- [edit]
says...""
3月3日が休みになったらドックランにいきます^o^
都合が合えばよろしくお願いします!
2013.02.09 19:02 | URL | #- [edit]
とまと says..."はじめまして^^"
はじめまして♪
だぁちゃんとはいとこになります、
本名は花田さん。通称、花と言いますm(_)m

由来は、犬だけれど大切な家族なので、
人間と同じように名前を付けたいな~と思って
名字のような名前にしたんですw

花は鼻(BUHI)から,田は、松田とか上田とかの「田」です。
本当は私の名字から文字を取ろうと思ったのですが、
変だったので、無難に「田」としてみまました(´艸`)

散歩中に通りすがりの方に、(ワンちゃんの)お名前は?って
聞かれて「花田」ですというと決まって、
「あ、えっと、わんちゃんの名前は?」と聞かれますw
なので、最近は「花」で通しちゃってます(^-^)

また遊びに来ますねっ!
2013.02.10 10:08 | URL | #- [edit]
doro母 says..."No title"
だぁーちゃん、って、良い名前ですよね♪
呼びやすくて、覚えやすい。
「ドロセア」は覚え難いようで、皆さんには、「ドロ」ちゃんと呼んでもらっています。
しかし本名は、ドロセアジョヴィと言うんですよ~。
覚えられないでしょ~(笑)
神様からの贈り物みたいな意味を持つ「ドロセア」
洋楽好きな私~、家族みんなで聞くBON JOVIから先代は、命名、ジョンの奥さんの名前に2代目はしたのです。joviのような相棒になって欲しくドロセアジョヴィと名付けました。
お友達ラブに、クイーンちゃんっているの。その名前好き!


2013.02.10 14:10 | URL | #- [edit]
A says..."〇 名無しさん 〇"
コメントありがとうございます(。╹ω╹。)

幸也さんでしょうか?
違ったらすいません(汗)
是非ご一緒できたらよいですね~!
うちのだぁは凄く喜ぶと思います♪
2013.02.10 19:28 | URL | #- [edit]
A says..."〇 とまとさん 〇"
はじめまして。コメントありがとうございます(。╹ω╹。)

なんと!いとこさんですか~!
親戚さんって、凄く興奮致します!!(笑)
うちのような、つたないブログを読んでいただいた上、
コメントまでして頂き、ありがとうございます。
とても嬉しいです!

花田さんとだぁは、いとこ同士という事で、
見た目や性格が似ていたりするのでしょうか~?

成る程、花田さん、と聞くと個性的で面白い名前だなぁと思いますが、
由来には、家族の愛情を、ひしひしと感じますね。
でも、名前を尋ねられた方が、とまとさんの苗字かしら?と
思われるのも、分からなくもないなぁとも思います(笑)

是非また遊びに来てください♪
2013.02.10 19:56 | URL | #- [edit]
A says..."〇 doro母さん 〇"
コメントありがとうございます(。╹ω╹。)

ありがとうございます。
だぁの呼びやすさについては、名付け親として自信あります(笑)
ただ本人(犬)、自分の名前は「だぁ」ではなく、
「だぁちゃん」だと思っているようです~。

私、doroちゃんの名前、好きですよ~!本当に!!
ドロセア、でも、ドロセアジョヴィ、でも、
かっこいいし、響きが綺麗で好きだな~と思います。
それになにより、doro母さんやご家族の、
愛情を凄く感じられる所が、すんごーく好きです。
しかも、他には絶対ない名前だぞ~って思います(笑)

クイーンちゃんのご家族も、やはり洋楽がお好きなのでしょうか~?
2013.02.10 20:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://da427.blog.fc2.com/tb.php/152-3437f054
該当の記事は見つかりませんでした。
