フレンチブルドッグだぁ | おつむてんてん甘えん坊の暴れん坊、フレンチブルドッグだぁちゃんの日常です。

スポンサーサイト


Posted by A on  | 

おもち犬の腸内炎症追記

 

たまに、愛犬が
お餅に見えます。

DSC00018.jpg

でも、実際は、お餅よりも
毛むくじゃらです。
 
さてはて、その、お餅ちゃんのお腹の調子ですが。

病院で便を見て貰ったり先生と相談したりしたの含め、
今の状況を、なるべく短くまとめると、

便は良い感じになってきたけど、
それがまだ薬のせいかもしないので、
3日間薬飲ませたら、一度やめてみたり、
徐々にご飯もフードに戻したり、
色々ひとつひとつ試しながら様子見ていこう。

という感じです。

今日の午前中嘔吐があったり食糞したり(!)しました。
缶詰食べてから嘔吐してから今日までの事、
先生に色々相談した内容等、
長いので今回も↓ReadMore↓に追記として書きました。

早く良くなると良いなぁぁ。


↓↓応援クリックよろしくお願いします↓↓
   フレンチブルドッグひろば  


◆前回までの復習(笑)
  20日(土曜)、度々嘔吐したため、色々原因考えられるが、
  とりあえず、ご飯にヒルズの医療用缶詰与えるのやめて、
  鶏肉を与える事に・・・

とりあえず、うちの子ヒルズの消化器の医療用缶詰はダメみたい。

21日(日曜)
  朝・昼・晩、鶏肉+キャベツ。カロリーでいうと普段の半分程度の量。
  嘔吐なし、便は朝した病院に持っていった1回。
  よって、午前中1回のとぐろ巻くゆる便、血は混ざらない、黄土色。

22日(月曜)
  朝・昼・晩、鶏肉+キャベツ。カロリー半分の量。
  嘔吐なし、便は夕方1回。
  とぐろ巻くゆる便、血は混ざらない、血は混ざらない、黄土色。
    
23日(火曜)
  朝・昼・晩、鶏肉+キャベツ。カロリー半分の量。
  口外への嘔吐はないが、口の中に戻して、
  そのままクチャクチャして飲み込むというのは1回見る。
  便は夕方1回、とぐろ巻くゆる便、血は混ざらない、黄土色。

24日(水曜)
  朝・昼・晩、鶏肉+キャベツ。カロリー半分の量。
  嘔吐なし、便は夕方1回。
  とぐろ巻くゆる便、血は混ざらない、血は混ざらない、黄土色。
  
25日(木曜)
  朝・昼・晩、鶏肉+キャベツ、カロリー普段の3分の2程度の量に増やしてみる。
  嘔吐なし、だが、朝、便を食糞(!)したもよう!
  (目を離している時にして、排泄して、そのまま食べた跡だけが残っていた)
  病院に再診に行く予定だったが、それ以降便をしないので、
  病院に電話させて貰い、相談し、検討した結果、
  24日に病院に行く事はとりやめ。

26日(金曜)
  朝、また目を離している時に一部食糞(!!)。
  で、食べてなかった残りの便を採取。
  やや硬い(何分かたった後とったから?)
  とぐろ巻いてない、血混ざってない黄土色。
  しかも、朝ご飯をあげようとした直前に、 嘔吐!
  
(食べたウンコチャン、出てキター:(;゙゚'ω゚'):!!)
  15分位、吐き気がするようで、オエオエ言ってたので、
  朝ご飯、とりあえず撤収。。。
  病院にて診察してもらって、相談~。

◆病院の診察
  ・便は固まってきたようで、良い感じ。
  ・ただ、薬で固まってるのかもしれないので様子見。
  ・徐々に、元食べてるフードに戻していってみよう。
  ・便に、キャベツがそのまま出ているので、
   キャベツ減らしていい、と言われる。
   (今まで4分の1のキャベツ葉っぱ2枚位あげてた)
  ・嘔吐は、夜から朝までの空腹が長いからかもしれないので
   夜寝る前に、フードを10粒与えてみて、と言われる。
  
尚、体重が、10.25kg⇒(嘔吐事件中)9.7kg⇒(今日)9.25kgと、
この2週間で、がたおち。
胃腸のため、先生と、ご飯の量を減らそうとお話して、
おとといまで半分の量にしていたので、あたりまえなのですが、
ぷよぷよ娘だったから、痩せちゃったな~と。。。
肋骨浮いてる~!って事はないにしても、
手で触って骨をゴツゴツ感じるのが、なんとも。。。

この他、病院の先生と、
だぁちゃん吐き易い感じがする、という事や、
便や腸炎の事など、相談させて貰いましたが、
それはまた今度ブログに書こうと思います。


とりあえず、このまま早く元通りになって欲しー!!念!!
スポンサーサイト
Posted by A on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

風雅母 says...""
だぁちゃんの記録見ました・・・
とっても心配です!!
お餅顔のだぁちゃん見てると「頑張れ~!!」って
思います。
あっ、お餅顔=食べちゃいたいくらいの可愛さって事ですよね(笑)

嘔吐とウンPの状態は体調のバロメーターってホントですね。
うちは、パピコの頃は体調が良い時も食糞してました・・・

早く本調子のだぁちゃんになりますようにって
祈っておきますね☆
2013.04.27 08:12 | URL | #- [edit]
とととたま says...""
食糞しちゃうのは、お腹がすいてるから?
たまも、たまに(ダジャレじゃないよ)食べちゃうけど…
ご飯の量を調整するの、むずかしいですよね。減らすと空になりすぎて胃液吐いちゃうし。さつまいもダメですか?たまはさつまいも食べると元気になります(笑)
だぁちゃん、早く元気になってねぇ~。
2013.04.27 22:21 | URL | #- [edit]
A says..."〇 風雅母さん 〇"
コメントありがとうございます(。╹ω╹。)

無駄に長文(笑)読んでいただき、ありがとうございます。
そうそう、もちろん、食べちゃいたい、く、ら、い、
という意味であって、お餅っていうのは!!
実際ほっぺたにかぶりついてみた!とか
そういうことは、決して、決してないですよ~(笑)

だぁは、うちに来てからウンPはずっと調子良かったので、
今回の事は、ちょっとビックリでした。
やはり調子悪いと食糞するんですよね~。

ドライフードに戻していってますが、
今日は嘔吐もなく、調子良かったですよ~!
きっと風雅母さんのお祈りのおかげです♪ありがとうございます!!
2013.04.27 22:36 | URL | #- [edit]
A says..."〇 とととたまさん 〇"
コメントありがとうございます(。╹ω╹。)

病院の先生、「お腹すいちょったんじゃね~?」とだぁにきいてました(笑)
そうですね、ご飯難しいですねぇぇ。
今回は、ご飯控えすぎて、お腹すきすぎた感がいなめません。

たまちゃんは、おいもさん元気の元なのですね!
じゃあおいもさん貢いだら、たまちゃんと仲良くなれるかしら(笑)
だぁも、おいも好きですよ~。ちょっとだけあげた事あります。
お腹も回復してきたようなので、あげてみようかな。早く元気になれるかも。

そして地味に、すいません、たまに、に笑いました。
2013.04.27 22:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://da427.blog.fc2.com/tb.php/169-2134261c
該当の記事は見つかりませんでした。
