フレンチブルドッグだぁ | おつむてんてん甘えん坊の暴れん坊、フレンチブルドッグだぁちゃんの日常です。



Posted by A on  | 

腸内炎症の備忘録とか体質?の事とか

 
(桜とウヒョヒョ顔)

上記写真は、1か月前の写真ですが、
使うタイミング逃したので、今更使ってみちゃった系統。

本日は、腸内炎症、
自分のための備忘録ブログです。

ていうか、腸内炎症だけじゃなくて、
だぁちゃんの現状の体質?みたいな?のも
絡めて書きますので、カテゴリは
「腸内炎症」じゃなくて「病院」かも。。。

DSC00177.jpg 
(耳付け根掻くと渋い顔をする)

長くなっておりますので、
興味のある方は、
下記ReadMoreをどうぞぞぞ。

尚、現在は、腸内炎症の方は良くなりまして、
先日体調の関係で遅らせていた
狂犬病の注射もしてきましたよん。

↓↓ だ 「応援クリックよろしくお願いしますっちゃ」 ↓↓
   

   フレンチブルドッグひろば  


DSC00175.jpg 

前回病院行った4月26日貰った、
3日分のお薬を飲みつつ、
フードを、「鶏肉+少量のキャベツ」から、元のドライフードに戻す。

元々、はじめ薬をいただいたときに、
「便がゆるいようならキャベツをあげて」と言われたが、
それは、「植物性食物繊維が足らなくて下痢しちゃうという場合がある」
とのこと・・・そうなん?!とびっくり。
人間だと、逆のイメージだよね???

3日目には、便もふつうの状態、
薬やめても、ふつうの状態キープ。

嘔吐もなし。
嘔吐に関しては、
朝の空腹からの嘔吐防止に
夜、10時から10時半くらいの間に、
フード10粒位あげるのを日課
に。

ということで、ほぼ4月まるっと1か月かかりました。
なかなか治らんかった・・・。
前犬は、そんな長く下痢した事なかったし
血便もした事なかったから、焦った焦った。。。



↓↓こっからは腸内炎症っていうか、体質?とか今後の話。

で、血便なんですけど、
結構出る子は度々出るんですね。
ビックリ。
お腹弱い子は、腸内炎症も度々なるとか。

だぁちゃんがお腹弱い子かどうか、
度々なるかどうかは分かりませんが、
度々なるようなら、
根本的な原因を調べていかないといけないけど、
とりあえず様子見てきましょう
、と先生とお話。

で、だぁちゃんは、おそらく、
胃から下の消化が遅いというか、
胃から下に食べ物がなかなか通っていかない子。

実は、口外へのゲロッパ嘔吐は滅多にないけれど、
口の中に食べ物をケロッパ戻して、
そのままクチャクチャしてゴックンする、
いわゆる「牛みたいな行動」は前からしてまして。
その、口の中に戻ってきた食べ物は、
ご飯食べてから4時間後であっても、
完全にふやかしたフードそのまんまの形と匂い。
4時間たったら一般的にもう胃の下にいってる筈なんだけど、
まだ胃の中にあるみたい。

今は、1日3食で、少量ずつにしたり、
食後2時間は落ち着かせる
(動いたら容易にケロッパ牛)
散歩から1時間は食べ物を与えない、とかしてる状態。

気をつけて生活をしているつもりだけど、
前犬と比べて、やっぱり吐き易くはあると思う。
と、話すと、
「犬は吐き易い動物ではある。
 また、犬種的に、嘔吐はしやすい。」と、先生。

年齢がもっと上だと、色々な心配をしたりするけど、
年齢含めた今の状態では、
様子見るので良いと思う、と獣医の先生。
組織検査をすると、原因が分かる事もあるけど
元々麻酔にリスクのあるフレンチブル。
今の年齢・状態で、検査のためだけに麻酔するのもどうかと。
避妊手術を考えているならば、
それと一緒にするとかした方が良いのでは、
と、先生からアドバイスされる。
確かに麻酔は個人的には怖い。

ちゅー感じで、
①鼻と喉の手術
②避妊手術
③組織検査
を、検討中・・・。ううう。


DSC00178.jpg

完全に、私の備忘録化しているのに、
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて、
プレゼントを、送りません!!(思わせぶるな)

参考にもならないような文章ですが、
参考にしていただけたりすると幸せ。
Posted by A on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://da427.blog.fc2.com/tb.php/185-8970722b
該当の記事は見つかりませんでした。
