フレンチブルドッグだぁ | おつむてんてん甘えん坊の暴れん坊、フレンチブルドッグだぁちゃんの日常です。

スポンサーサイト


Posted by A on  | 

化膿性肉芽腫性炎症の備忘録

2013_1104_120411-DSC01855.jpg

化膿性肉芽腫性炎症なるものができて手術しました。
1月に。もう4ヶ月前の話ですね。
※だぁちゃんは正確には、「縫合糸肉芽腫」ですね、と。追記。

この前の避妊手術の話の続きみたいなものです。

というのも、原因は避妊手術の糸。
この糸が溶けるとき体内で反応するそうなのですが、
それにまた体が反応して、
それでソノ肉芽腫ができちゃって、、、みたいな話で。

んん、まあ要するに、簡単にいうと
だぁちゃんは溶ける糸のアレルギーみたいなもののようです。


きわめて淡々書いてますけど、
当時はもう、アワワワでした。



順追って書いていきます。

避妊術後しばらくして、表面は綺麗になった頃
お腹にポッチンができました。
はじめはそれこそ米粒、それから小豆粒、くらいになり。
(写真撮ってなかったんですが、
 見た目はニキビみたいな感じでした。)

米ぐらいの時は肌荒れかな、と思っていたのですが、
手術跡の上だったので、なんかおかしいんでは?と思い病院で相談。
その時は、お腹の縫い目から
脂肪うんぬん飛び出てうんぬんかもしれんうんぬん…?
すいませんコレ曖昧にしか覚えてない。
あの時ちゃんとブログつけるなりメモるなりすべきだった。
(この件により再びブログちゃんと書いた方がいいなと実感)

とにかく、その時は何が原因によるものか結論づけられず、
お薬で様子見、となりました。
先生に、何か変化あったらすぐ来て下さいと言われて帰宅。

塗り薬をつけると、小さく凹みました。
次の日少し大きくなっても、薬つけると凹む。
それから数日その調子。
おう、よく分からんが、とりあえず良いのかな・・・
でもその周り固いけどこれも収まるのかな・・・
と思ってたのですが、



突然ポッチンがこんなことに成長。

おかしいだろう。

ということで、病院へいく。

緊急手術。


結果、冒頭の肉芽腫で、アレルギーで、の話です。

先にも書きましたが、もうこれだぁちゃんの体質ということで。
要するに体内で溶ける糸使う手術すれば、絶対ついてくる問題ということ。
溶けない糸は、分かりませぬ・・・使ったことないし。
「でももし使ったとして、体に糸残ったままになってしまうし
 アレルギー多い方だから、それが悪さする危険性はある」・・・と先生お話。


そもそも、避妊手術してすぐ、手術跡って少し固いのね?と思ったんです。
でも手術したからかなあ、完治するまでしばらくこんななのかなあ、
と初めてだったので、???と思っておりました。
病院で定期的に診てもらっているけど特に何も言われないしな、とか。

初めは手術したから少し固かった部分もあるかもですが、
どうもその固いのが肉芽腫だったようです。
ようするに、傷跡が固いんじゃなくて、「しこり」だったのだ。
もっと先生にぐいぐい疑問ぶつけて診てもらうべきでした。反省。
いや本当淡々書いてますけど、当時はもう、本当、どうしようでした。笑

んもう長文なので、↓Read Moreの方で
治療等についてもちっと書いてます。
自分の備忘録なので、
治療で興味ある方はどぞ・・・
そんなに有益な事書いてないですが笑

あ、因みに肉芽腫、悪性ではなかったので、
とりあえずご心配なく。

この肉芽腫とる手術の方では、
体内に前のものより溶けやすい糸使い、
お腹表面についても、糸で縫いつけるようにしてもらいました。
ホチキスみたいなものは、アンカーでひっかける仕様みたいな感じらしく、
=中に隙間ができやすくなってそれによって反応促進してまた同じようになる?ということを
先生は考えてそのようにしたと簡単に説明してくれました。



で、術後すぐには少し強めの抗生物質の飲み薬を飲みました。
(避妊手術のときも飲んだけど)

これで落ち着いてくれたら、という感じだったのですが、

生憎だぁのアレルギー反応は強い子だった。
んもう!

表面上は変わりありませんが、
おなかの中が少し膨れてきてる感触。

病院行って先生と話し、
前避妊手術や肌荒れで抗生物質使ってるので
これ以上は今使えない。ということもあり、
免疫抑制剤の飲み薬を飲むことになりました。

これダメだったら、
体内に残る糸を試すか、でもそれでも同じ結果かもしれない、うんぬん・・・と話し、
先生もちょっと考えておきます、、、という話をしつつの投与でしたが、

これでなんとか腫れひきました。

とりあえず今日までそのまま落ち着いてます。
おなかもやわらかです。これが本当の術後のお腹なのね。
良かったです。本当。
本当、当時はどうしようかと思ってました。

免疫抑制剤、グッドジョブ。
あ、でも副作用的な感じで、尿が多いとかありましたよ。
人でもそうですけど、やはり強い薬はそれなりの作用があるのでしょうかね。


でも、これでハッキリしたのは、
だぁちゃんは手術したら、今回のことが絶対ついてまわるということです。
鼻を縫ったときは糸はむき出しだったせいかそういった事はなかったので、
正確には、体の中を縫ったら、そういった症状が出るということですね。

誰でもかれでもなるものではない、珍しい方だよ、と
病院の先生がおっしゃっていました。
まあ、困った体質もっちゃったもんですね。

言ってみれば避妊手術しなければならなかった訳ですが、
逆にしたからこの体質を確認できたわけで、
大きな病気する前でよかったのかなと思ってます。
大きい病気→手術→そこでその体質分かる、となるより、
今回知る事ができた方が、色々準備や検討ができますので。
んまあ、結果論なんですけどね。
未然に知る方法もあったと言われれば否定できませんからね。

ともかく色々考えることはありますが、
飼い主として、この件で、
①ちょっとのことでも本気で勘ぐる
②だぁちゃんのアレルギーを甘く見ない(笑)
ということを学んだのでした。

スポンサーサイト
Posted by A on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

風雅母 says...""
もうブログ見てビックリしましたよ~((T_T))
避妊手術に続いて、ポッチンまで出来てしまったのね…
今は元気でいてくれて何よりだけど、当時は
心配と不安で大変だったでしょう…
うちもアレルギーあるし、他の事でもいつ手術するようになるか分かりませんよね…
些細な変化でも病院に行くようにしたいです。
だぁちゃんもふぅちゃんも、言葉が喋れないから気をつけてあげなくちゃね~(^^)
私、病院の先生の話をよく理解せずに聞いてしまう事もあるので反省だわ…(ToT)
だぁちゃん、ホントによく頑張ったね。
2014.05.20 19:28 | URL | #- [edit]
とととたま says...""
『後から~』は、ほんと怖いです…
手術だって、ちゃんと病院で管理してもらっているから大丈夫だと思うし、
まさか悪化するなんて思ってもいないし…
たまも術後、脂肪と筋肉がくっつかなくて腹水が溜まった状態を放置。
「えー!そんなこと知らなかったし、言われなかったし!」だったな(涙)

人生、常に勉強ってことだよねぇ~

PS.エキセント○ック少年ボーイ、もちろん知ってるざーますよ!フッフッフ
2014.05.20 21:23 | URL | #- [edit]
A says..."風雅母さん"
優しいお言葉、ありがとうございます。
おっしゃる通り不安だし心配だしドキドキだしの毎日でしたね。
だぁ本人は嫌いな病院行かなきゃいけないし痛いしでドキドキだったと思われ笑。
頑張らせちゃったなあ、と思います。病院行くと毎回キュンキュン激しく泣いてました笑。

病院の先生は紛れもない専門家ですし、処置や判断は、信頼できる事とは思うのですが、
自分の子の「普段との違い」ついてはやっぱり先生より自分のほうが分かるし知ってるから、
診て貰ってても、些細な疑問や先生の判断材料となる事を、
ぶつけていった方が安心なんだなあ、と実感しました。
とは言っても私の方こそ、先生の話きいてて、???ってなる事たくさんありますが!(笑)
ふうちゃんもだぁも、アレルギー体質で有名(偏見?)フレンチブルドッグ笑ですから、
色々気をつけんといけんですね~。
2014.05.21 13:41 | URL | #- [edit]
A says..."とととたまさん"
そうですよねえ。手術して、ああこれで一安心、と思ったら。
知らないと、後から考えるとおかしかったことも、
その時は「こういうものなのかな」って思っちゃいますよね。

たまちゃんも大変だったんですね!頑張ったね!
とととたまさんも凄く不安なことだったろうと思います。

本当、常に勉強ですね。
学習して、わが子の異常をいち早く発見できるようになりたいです。

そしてエキセントリック少年ボーイ。とととたまさんと私、同世代かな!笑
2014.05.21 13:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://da427.blog.fc2.com/tb.php/283-137f211b
該当の記事は見つかりませんでした。
