フレンチブルドッグだぁ | おつむてんてん甘えん坊の暴れん坊、フレンチブルドッグだぁちゃんの日常です。

スポンサーサイト


Posted by A on  | 

足のタコ?おでき?で病院へ

だぁちゃん病院へ行ってきました。
●お手手にタコやらおできぽいものやらができて
 そこから血が出たりなんだり、が、ちょっとひどくなってきた。

PAWSのビニールお靴を履いていたのですが
いかんせん治らないしこの1週間ひどくなる一方なので
診てもらいました。




こんなですね。これは指の間にポコリあります。

ん?私の汚い手のほうが目立ってるやないの。いやだわ。
因みに私の汚い手にある傷跡は
カッターを突き刺した傷跡です(誰も気にしない)



こっちは指の横にタコさんバージョンですね。


結論、診断は肌荒れの一種的なことで。

そんでもって、もうお手手のこれとは
一生付き合っていかねばならぬかなというお話。
要するに、お手手に刺激の少ない生活をおくるのが
これを防ぐ(むしろ緩和する?)手立てかな、と。

再度、お靴の購入を検討中。。。
というか、一生靴を履いて散歩?



●あと、健康診断的な話から、血液検査してもらいました。

「血液検査で、だいたいの病気とか分かっちゃったりするんですか?」
と質問してみたところ、先生、
「そういうわけじゃないですね」とのこと。


追記に自分用の、足の症状等と、血液検査についてのメモメモ。

【1.足のタコさんについて】
 ※以前にもできて、その時も肌荒れの一種と診断をうけている。

   〔1〕症状(先生にも伝達)
     ・毎日血が出る
     ・散歩中靴をはいてても、散歩終わったら血が出てる
     ・次々できる。
   〔2〕先生へ報告・質問⇒回答
     ・前貰ったヒルドイドなる塗り薬つけてる⇒「あれ違うよ利かないよ」
      (あれっ?!私うっかり薬勘違い?)
     ・なんか変な病気とかじゃないのか?⇒「腫瘍とかではない」
   〔3〕先生の診断
     ・刺激によってできる。要するに凄く刺激に弱い。
     ・抗生物質の塗り薬(Panalog Ointmentと書いてる振って使う黄色の)処方。
     ・でも塗り薬も抗生物質なので、ずっと使うわけにはいかない。
      (特に顎とか毛穴のある所に薬べったり塗ると
       出てくる分泌物を塞いでしまうので逆効果のおそれあり。
       そういう場所に塗るときはうっすら塗りませう)
     ・つまり、刺激の少ない生活を心がけるしかない。(靴下履くとか…)



【2.血液検査について】
 ※メモしてたからといってどうなるものでもない自己満足メモ・・・
 
   〔1〕血液検査についてきいたこと
     ・血液検査でだいたいの病気が分かるということではない。    
     ・要するにデータの積み重ね。
     ・将来病気になったとき等に血液をとった時、何かの値が基準より高いor低いという時
      それが体の異常によるものなのか、それとも元々そういう傾向がある(元々中性脂肪の
      値が高い傾向…等)のかというを判断しやすくなる。ということ。データ。
        ⇒私個人としてはどっちかっていうと現時点では将来のための検査って印象うけた。
        ⇒ちょっとニュアンス違うかもしれないから、読んでくださってる方は鵜呑みにしないで下さい。


スポンサーサイト
Posted by A on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

風雅母 says...""
毎日暑いですね…
あらら、だぁちゃんオマメちゃん治らないね…
ふぅちゃんも、ペロペロがすごくて指の間赤くなってる…
ブログに載ってる事参考になりました(^^)
はじめて健康診断で引っ掛かったので、何から何まで気になってます…
しかも、今は目薬治療で大変(-""-;)
目薬点した事あります~?
もぉ~ふぅちゃん病院ではパッチリ開けてくれるのに、家では大暴れ(-""-;)
いい方法あったらお願いしま~す。
だぁちゃん、痛がってはないのかな?
早く良くなるといいね♪
頑張れ~だぁちゃん☆
2014.06.12 15:32 | URL | #- [edit]
A says..."風雅母さん"
いや本当、むしむし暑いですねえ。まいりますねー!

ぺろぺろ、風ちゃんもするんですねえ~。
だぁも、骨おもちゃ噛んだ後とか塗り薬塗った後とか
熱心になめますね…手自体は痛くはなさそうなんですが…やめて欲し…汗

参考になりましたか?誰かの参考になるような事を残せたらよいな~と
思って書いてる部分もあるので、そう言って貰えると嬉しい!

健康診断引っかかると、すっっっごい気になりますよねえ。
そして目薬の件、ブログの方で拝見しました~大変そうで。。。
うちも目薬したことあるんですけど、嫌がらなかったからなぁ。
風ちゃんは繊細なんでしょうねぇ。
うちの場合、どうしても動いて欲しくない時(爪切りとか)は、
カラーを装着しちゃったりしますが、
目薬は、本人が目開けてくれないとどうにもならんですしね。。。うむむ。
風ちゃんに嫌われずに難なくできる方法があれば良いのですけどね笑。
2014.06.12 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://da427.blog.fc2.com/tb.php/302-325635db
該当の記事は見つかりませんでした。
